メキシコ旅行(2020年)海外SIMを使ってみた

2020年3月にメキシコ旅行に行ってきました!

そのとき使った海外SIMの使用感レポートです。

 

■海外で使い勝手がいいのは「wi-fiルータ」?「海外SIM」?

 

 2018年からイタリア、スペイン、そして2020年にはメキシコに海外旅行に行きました。その結果から便利と思ったのは「海外SIM」です。2018~19年は「〇〇のwi-fi」といった宣伝文句に乗せられて「wi-fiルータ」を使ってました。(実際は当時のキャンペーン値段と使い勝手から「〇〇のwi-fi」ではなく別の「wi-fiルータ」を使いました。)

 

〇「wi-fiルータ」の利点

wi-fiルータ」の利点は1つで複数のスマホで利用できる点です。またwi-fi接続なので普段手慣れたwi-fi接続手順で利用できるところでしょうか。

 

×「wi-fiルータ」の問題点

wi-fiルータ」の問題点はそのまま利点の裏返しです。1つの「wi-fiルータ」を複数のスマホで使うということは、離れたところでは使えないということです。それぞれがスマホを持っていても離れてしまうと連絡が取れなくなるという点です。そして私が陥ったもう一つのワナがwi-fi接続です。私はiphoneで使ってましたが、旅先でバシバシ写真や動画を撮っていたら直ぐに1日の接続限界に達してしまいました。現場ではよくわからず、半日使うと接続限界を繰り返しストレスでした。日本に帰ってから落ち着いて調べてみたところ、写真や動画のアップロードがwi-fiだと無制限になっていました。ほかのアプリもwi-fiだと無制限にデータを送受信する可能性があるので、これは注意が必要です。

 

〇「海外SIM」の利点

「海外SIM」の利点は上記のような「wi-fiルータ」の問題点が解決されます。当たり前ですが、「海外SIM」はそれぞれのスマホに1つづつ必要になります。(テザリング、という手もありますが、wi-fi接続ですので結局問題点が解決されず、割愛します。)その結果、どれだけ離れていても連絡が取り合えます。(もちろん電波の捕まる範囲ですが、メキシコで使った限り通話(3G)であればほとんど接続してました。「海外SIM」が接続できなければ「wi-fiルータ」も接続できないので、「海外SIM」一択ですね。)また「海外SIM」はモバイル通信なので、wi-fi接続のように無制限にデータを送受信することもありません

 

 ×「海外SIM」の問題点

ガジェット好きの人なら問題ないのですが、まずハードルになるのは「海外SIM」を使う場合はSIM交換が必要ということです。あと、iphoneSE以降はほぼ問題ありませんが、スマホによっては現地のモバイル通信バンドに対応していない場合がある、ということです。これも事前によく調べる必要があります。

 

■メキシコ旅行でおすすめする「海外SIM」

 

わたしが今回使った「海外SIM」はMOST SIM。MOST SIMは渡航日数別に商品があるので、自分の旅行日程にあわせて購入してください。

 

MOST SIMを選んだ理由-その1-TELCEL経由で接続できる!

メキシコ最大手のTELCEL経由で接続できるのが最大の理由です。メキシコシティカンクン、コスメル、プラヤデルカルメンなど主要観光地ではほぼ接続できました。主要観光地間移動中は3Gに落ちることはありましたが、使用感としては日本にいる時とほぼ変わりありませんでした。素晴らしい!

 

 

 ・MOST SIMを選んだ理由-その2-サポートが充実!

わたしにとっても初めての海外SIM利用でいろいろ不安でしたが、MOST SIMさんはe-mailによるサポートが素晴らしい!当然日本語対応。ほぼ営業時間であればリアルタイムかと思われるほどの回答速度!購入前に自分のスマホ機種を正しく伝えれば現地で接続バンドに対応しているかどうかまで調べてくれます。これは「海外SIM」を使おうか悩んでいるユーザにとってはありがたい。

 

MOST SIMを選んだ理由-その3-値段もリーズナブル!

最初に書きましたが、MOST SIMさんのSIMは旅行日数事に商品がラインアップされていますので1週間前後の観光旅行には非常にリーズナブルです。ほかにもっと安いところもありますが、値段的そんなに変わりはありません。むしろ安心を買ったと思えば安い買い物でした。さらに上級者であれば現地でTELCELのSIMを購入する手もありますが、そんなに価格差はないと思います。なにしろ、日本にいる間にサポートしてくれるのでリスクを冒してまで現地で購入する必要はありません。

 

MOST SIMを利用する場合のポイント

 

全部マニュアルを読めばわかることですが、ポイントをいくつか挙げておきます。

 

・自分のスマホが現地で繋がるかどうかの確認

iphoneSE以降のiphone以外の場合は事前にMOST SIMさんに現地で使えるかどうか確認してみましょう。特にandroidは注意が必要。日本やアジアでしか売っていないandroidなどは要注意。マニュアルにも記載されてますが、メキシコ(TELCEL)で接続するにはBAND2と4が必須です。(バンドがわからない場合は素直にMOST SIMさんに聞きましょう^^)

 

MOST SIMは事前に開通申請が必要

MOST SIMは事前に開通申請をWEBで行う必要があります。したがって数日前には届くように購入しましょう。amazonお急ぎ便あるいはプライム会員であればけっこうギリでも間に合います。このページを見つけて「海外SIM」を検討されているレベルの方であれば問題なくWEB申請できます。

 

・APN設定は不要ですが既存のネットワークは削除しておく

これは私も陥ったワナです。MOST SIMはAPN設定は不要ですが、事前に既存のネットワーク設定を削除しておく必要があります。ここらあたりも製品のマニュアルに記載されています。ここが一番のハードル※かも。これさえクリアできればMOST SIMさんの「海外SIM」はとても便利です。

 

※自分のスマホのネットワーク設定の削除→再登録を日本で事前練習しておくと安心です。日本に戻ってきたら、たぶんすぐにつなげたくなります。そうした場合おそらく日本の空港の無料wi-fiを利用して再登録することになりますので、自宅で落ち着いてできる事前練習はおすすめです。

 

・知らない電話番号から電話がかかる場合は無視すれば良い

 

おそらく無差別にかかってくる自動応答のセールス電話だと思います。そもそも購入した番号は誰にも伝えていない(開通するまではわからない)のでかかってくる必要のない電話です。無視してOK。私は必要な電話はLineの無料通話してもらうようにしていました。もちろん、日本のLine設定は変更する必要ありません。そのまま使えます。

 

■メキシコ現地の接続状況

 

日本と同じレベルと考えて良いと思いました。都市間のほぼ無人の道路などでは3Gあるいはまれに圏外もありましたが、わたしが訪れた下記主要都市や観光地ではまず4G(LTE)接続できました。速度も申し分ありませんでした。

 

メキシコシティ   ◎問題なく4G(LTE)接続OK!

カンクン      ◎問題なく4G(LTE)接続OK!

コスメル      ◎問題なく4G(LTE)接続OK!

プラヤデルカルメン ◎問題なく4G(LTE)接続OK!

 

わたしは現地6日間利用しましたが、動画など見なかったので上限の5GBもあれば十分でした。

 

★以上、メキシコ旅行には「海外SIM」が便利!というレポートでした^^